カフェでボブ・ボルマンの話は如何ですか…

一本の移動平均線だけをチャートに表示したプライスアクション・トレーダーです。FX『テクニカル分析』を実践する楽しい仲間になって下さい‼

ブレイクアウト戦略/ボブ・ボルマン

EUR/USD 5分足スキャルピングで売りました!


(ロンドンタイム午前中)
 …60分足のベアフラッグラインを下にブレイクしました。
     
 5分足の長いフラッグライン上にクラスターの攻防が出来てラインをブレイクしました。
 …ブレイクアウトプルバックで小さいベアフラッグをブレイクしたところで売りました。
  (長いフラッグライン上に続いて2回目の攻防でブル派が諦めてタオルを投げた)


(EUR/USD  5分足)

(EUR/USD  60分足)

仕掛け…1.19310
目標値…1,19200(00の切りの良い数字)
損切り…1.19393(プルバックのベアフラッグ上の足の高値)



スキャルピングで売った理由…


(メリット)


 ①東京午前から下落が続き、明らかにベア派の支配圧力の強さが確認できます。


 ②5分足の長いフラッグライン上で最後の攻防です。(Mパターンのクラスタを確認)
  …しかし、ブレイクしてもMパターンの圧力が少し不足しているので…
   プルバックを待ちます。(プルバックが無ければトレードを見送ります)


 ブレイクへの、半値戻しプルバックがありました…小さいフラッグラインもポールとの
  バランスが良くきれいにレッグがそろっています。

  …小さいフラッグのブレイクで売ります。


 ④ブル派の買いが入りそうなのは、60分足で見ると1.1905辺りの抵抗線と考えます。
  …目標値を1.1920に設定します。



(デメリット)


 ①4時間足を見ると…スイングの底値辺りに出来たフラッグと思われます。
          (底値付近では通常は売りを避けたい)


 ②昨日の東京時間には、5分足で抵抗線が1.1930辺りに出来ている。


 ③損切が8ピップスを超えている。




**今回のトレードはデメリットも多少有りますが・・・


 …ベア派の支配圧力が明らかに強く、


 …5分足のMクラスターから、プルバックのフラッグパターンへのバランスが良いので、
 ブル派の損切と新規ベア派のフォロースルーが得られると思い9ピップスを狙いました。




×

非ログインユーザーとして返信する