カフェでボブ・ボルマンの話は如何ですか…

一本の移動平均線だけをチャートに表示したプライスアクション・トレーダーです。FX『テクニカル分析』を実践する楽しい仲間になって下さい‼

初級者にむけて…ボブ・ボルマンの手法

今晩は…


私のブログは書店でボブ・ボルマンの書籍を手にされたことが
ある方を想定して記事を書いています。


…ボブ・ボルマンの手法を簡単に話してみます。


…先ず、


* 移動平均線は(18本~29本)、どれでもいいので…1本だけ使います。
 (一番使われているのが20EMA、次が25EMAです)


* チャートは5分足だけを1日分表示すれば十分です。
(東京・欧州・米国の時間帯を表示する)


* セットアップのパターンは2つだけにする。
①約1時間~5、6時間の狭い平行のレンジラインからのブレイクアウト

②約1時間~4,5時間の狭い斜めになったレンジライン(フラッグ)
 からのブレイクアウト


…そして、


* 仕掛け足直前の足は、(1本~4本程度)必ずラインに揃うことです。
 (買う時は、シグナル足の1pips上で仕掛けます)


* 移動平均線は仕掛け足から離れていないこと。
 (市場参加者は必ず移動平均線の位置と、仕掛け足の位置を注目しています)


 …移動平均線を基点にしてチャートはジグザグと動きます。
  仕掛けは移動平均線に戻ってからです。
  急な上昇や下落後は移動平均線から乖離しますが、また移動平均線に戻ります。
  


        
 (大阪…咲くやこの花館で今日撮影しました)

 


ボブ・ボルマンの「FX5分足スキャルピング」を一冊読むことを
 お勧めします。


…と言うことでもう少し続きですが、



* セットアップ、またはその直前の「支配側の圧力」は、
 先ず移動平均線の傾きを見ます。


 ①上に向いていれば買い(ブル派)の圧力が強く、
  下に向いていれば売り(ベア派)圧力です。


…そして、高値・安値が切り上がっているか(ブル派圧力)、
  高値・安値が切り下がっているか、(ベア派圧力)も確認して下さい。


* そして、支配側の圧力と逆にブレイクした場合は、トレードを見送ります。



…損切りは必ずシグナル足よりも1pips離して置きます。
 (損切りは約8pips以内、利益は約10pips前後)



* あとは…確率の問題です。
 (目標は勝率60%以上で、複利運用をすることです)




* 最後に一番大切なことですが…
 数週間はチャートを見て、1日の中で10pipsの利益が可能な
 「2つのセットアップパターン」を探して下さい。
 
 トレードする通貨は1通貨に集中すれば十分です。


 …1万通貨かデモトレードで、
  実践の中で利益の出るセットアップの特徴と、
  利益が出る相場の状況を覚えて下さい。


 
  相場の状況にはいろいろありますが…
  例えば、レンジ相場では「高値で買わない」、「安値で売らない」、
  
  トレンドやスイングの最後と思われるようなところでは、
  トレードを見送るなどです。







 大阪鶴見緑地公園ー(咲くやこの花館)…です😽

×

非ログインユーザーとして返信する