カフェでボブ・ボルマンの話は如何ですか…

一本の移動平均線だけをチャートに表示したプライスアクション・トレーダーです。FX『テクニカル分析』を実践する楽しい仲間になって下さい‼

【移動平均線を表示する目的は何ですか?…】

こんにちは・・・



【移動平均線】…ボブ・ボルマンの場合


彼のセットアップやブレイクは全て移動平均線(25EMA)が基点になります‼
移動平均線がロウソク足に接していることが全てのエントリーの条件です。


レンジラインと移動平均線にローソク足が挟まれてブレイク前の緊張が高まることが、
彼のブレイクアウトの基本的条件です。(スクイーズと言います)


…プルバックの反転の場合は移動平均線に価格がタッチするか抜けるのを待ちます。
 ローソク足が移動平均線にタッチする前に反転した場合はトレードを見送ります。



【移動平均線のマグネット効果】


価格は移動平均線を中心にして、上下にジグザグを繰り返しています。
移動平均線は多くのトレーダーが注目しており…移動平均線に価格が引き寄せられるのを待ってからエントリーを考えます。


…価格が移動平均線から乖離した状況でレンジブレイクやプルバックの反転エントリーを行った場合には、(移動平均線に引き戻されるマグネット効果)が働き、ダマシのブレイクで損切りに掛かるケースがよくあり注意が必要です。



【移動平均線の向きに沿ったトレード】


移動平均線はトレードの方向(ブル側・ベア側)を教えてくれます。


…移動平均線はトレンドの支配圧力の方向を表しており、
 移動平均線の向きに逆らったトレードは避けるべきです。


…良いセットアップが出来ても、その時の支配圧力と逆方向のブレイクは見送ります。


**主な高値・安値に注目して、ダウ理論と合わせてその時点の支配方向を把握して下さい
  



**スキャルピングの場合は、トレード直前の圧力は一本一本のロウソク足で判断します。
  今…ブル派・ベア派のどちらが攻めているのか、攻めている側と逆方向のトレードは
  見送った方が無難です。   




移動平均線の数値は、ボブ・ボルマンは18~25の間であれば概ね良いという事です。


ゴールデンクロスやデッドクロスはグランビルの法則としては理解できますが…
スキャルピング戦略には向いていないと思います。


                 …きょうは雨か、お庭であそべないにゃー

×

非ログインユーザーとして返信する