カフェでボブ・ボルマンの話は如何ですか…

一本の移動平均線だけをチャートに表示したプライスアクション・トレーダーです。FX『テクニカル分析』を実践する楽しい仲間になって下さい‼

プライスアクションの基本と原則…

今晩は!
…今日もヨーロッパ市場寄付きからポンド/米ドルを見ています。


現在、16時30分です。
ロンドン市場が始まったところです…


8/12、16時30分ポンド/米ドル(上段:5分足  下段15分足)

5分足チャート…


東京時間から10pips幅の狭いトレーディングレンジを形成しながら、
15時のヨーロッパ市場寄付きが始まりました。


14時頃からビルドアップを作り、
15時30分の同事線(ダマシの高値)の次の足で下にブレイクしました。


(ダマシの高値)で行き場を失ったブル派の損切り売りと、
ラインブレイクで新規のベア派のフォロースルーが入り、Wの圧力となって
陰線のパワーバーになりました。


しかし、…私はこのブレイクを見送りました。
ブレイクを見送った主な理由は、


①ビルドアップが弱く、最後のスクイーズの足がライン上でそろっていません。


②15分足の左側にクラスターの抵抗があります。


③レンジでモメンタムは落ちていますが、支配圧力はブル派側にあります。


…以上の理由から、市場のコンセンサスがそろわずに、
 フォロースルーが弱いと判断しました。


…もう一つは、1.3800で7/27底天井へのテクニカルの試しが入って、
 5分足でクラスターの足場を作り反転上昇しています。
 今日は1.3900への上昇目線で見ていますが…


***…今17時です。レンジラインを上にブレイクしたので記事を一時中断します***

            (7歳になった…ブリティッシュ♀です。名前はにゃーさん)


…失礼しました。チャートを落として、ブログを完結しようと思います😸


上記の5分足チャートのビルドアップを、
私は弱いと見ましたが…
場合によっては…教科書通りの十分なビルドアップと見ることも出来ます。


 ボブ・ボルマンの手法では勝てないという方もいますが、…
 彼の著書「FX5分足スキャルピング」を一通り完読してセットアップを覚えても、
 彼の手法を理解出来たとは思えません…


…彼の手法は実践を繰り返しながら、著書を読み解いていかないと、
 本当に理解出来ないと思います。


彼の著書の本質はサブタイトルの「プライスアクションの基本と原則」です。
…プライスアクションの基本と原則を理解された上でなければ、
 (セットアップ)を正しく見ることは出来ません。


…支配圧力を読んで、現在のチャート状況を判断した上で、
 ビルドアップが出来るのを待って、その(セットアップ)の判断ができます。


 同じようなセットアップでも、トレード可能な場合もあれば…
 不可と判断する場合もあります!!

×

非ログインユーザーとして返信する