カフェでボブ・ボルマンの話は如何ですか…

一本の移動平均線だけをチャートに表示したプライスアクション・トレーダーです。FX『テクニカル分析』を実践する楽しい仲間になって下さい‼

ブレイクアウトへの試しは最強のパターン‼

今晩は…


「ブレイクアウトへの試しは最強のトレードパターン」と…アル・ブルックスが、
 その有名な著書…プライスアクショントレード入門で言っています。
 (この本…超難解で有名ですが⁉)


 …ブレイクがダマシになってレンジに戻り、またダマシになって再度ブレイクする、
  ブレイクの2回目の確認がブレイクアウトプルバックです。


 …2回目というのは、ダブルトップ・ダブルボトムと同じ事プライスアクションでは
  勝率が良くなります。
 (反転した後に…もう一度、2回目の試しが入ることで反転を確認している)


  ドル円(上段:5分足 下段60分足)…東京午前は(5分足)長いレンジ相場です


4月30日東京市場午前中・・・(5分足チャート)
ブレイクアウトへの試し/ブレイクアウトプルバックのスキャルピング‼ 


…10時20分レンジライン下限をブレイクしましたが、
 ブレイク前のビルドアップが少ないのでダマシになると思い見送って…
 ブレイクアウトプルバックを待ちました…


 次の足は陰線のトレンド足になりましたが、
 その次の足は陽線でプルバックして…画像の通りブレイクアウトを試して、ブレイクアウ 
 トプルバックになりました。


 【ブル派もベア派も2回目の仕掛けポイントの確認で…ブレイクを確信する】


…そのあとは上昇トレンドライン(60分足参照)がマグネットになって12pips程度下落して
 います。 
  
 私は残念ながら、25EMAが離れていたので 試しがあると思いトレードを見送りました




・・・レンジブレイクはダマシのブレイクや…レンジラインがそろわない・ブレイク前の
   クラスター(ビルドアップ)が少ないなど、見送るケースが多いのですが、2回目
   のチャンス…ブレイクアウトプルバックが結構よく有ります。


 
  …ボブ・ボルマンの最強戦略は長いレンジ相場でクラスターが出来て、ブレイク前の
   足が4本程度レンジラインにそろい、25EMAとレンジラインにロウソク足が挟まれて
   レンジブレイクするパターンです。


  …そしてブレイクを見送れば、(2回目の仕掛けポイント)ブレイクアウトプルバック  
    を待ちます。

×

非ログインユーザーとして返信する